投稿

10月, 2009の投稿を表示しています

HDD交換  HDS721050CLA362購入しました!!

イメージ
と、言うことでHDD交換しました。

今回購入したのは日立の「HDS721050CLA362」
500GB、1プラッタ構成、7200回転、16MBキャッシュとSeagateのバラクーダ7200.12と同じ仕様なんですが、価格.comでの評判がイマイチだったのでこちらにしました。

詳しいことは追々書きます。
とりあえずがんばってお引っ越し中

Apple新製品発表!!

いやー、まさかほんとに来るとは。。。
最初の10/9が外れた時点でガセかと思ったんですけど。

鉄則通り火曜日発表。運の悪いこと修学旅行とかぶった(泣
Win7の発売もあってお祭り騒ぎだったのに、乗り遅れましたよ。。。

注目はやっぱりiMacですかね。フラッグシップモデルは、ついにクアッドコアを搭載して、27インチのフルHD越え。これで20万切りは魅力的ですね。
個人的にはタッチパネルが入ったりするかな?なんて思ってたんですけど、それがなくとも素晴らしい仕様だと思います!!
Mac miniもアップデートされましたね。でも、まだ高いです。値段が。
下位モデルが5万円台くらいだといいんですが。。。
miniサーバーは意外でしたよ。miniをサーバーマシンにする人はたくさんいるんでしょうけど、まさかappleがそれをやるとは。。。
これで個人サーバーの敷居が下がるといいですね。仲間がいると情報交換も楽ですから。

何はともあれ、New iMacが欲しいぃぃ

Mac miniのHDD換装

換装を本気で検討中です。
前々から2.5インチHDDから高速化はしたいと思っていたので、いつかは換装するつもりでした。
当初の予定は内臓HDDをSSDに換装して、雑多なデータは今まで通りに外付けに詰め込む予定でしたが、外付けも何とも言えない状況なので。。。
まだまだ高級な大容量SSDはバイトしてない高校生には買えたもんじゃないので、
・予定通り64GbくらいのSSDに加えて、新しい外付けHDD
・内臓HDDを3.5インチHDDに交換。OSもデータも一元管理
どちらかにしようかと。
SSDはまだまだ黎明期な感じなので、お金の都合も含めて3.5インチHDDに換装が現実的かな。

HDD不調?

ここ最近、HDDの音が大きくなった気がする。内臓も、外付けも。
以前HDDが逝かれたとき、音楽CDの取り込み直しがすごく苦痛だったので、真剣にバックアップを考えるようになりました。
HDDは音が鳴るものだけどね。なんだか不安で。
なんて思ってる矢先のこと、昨夜外付けHDDに事故が。
iTunesのライブラリ統合をしてたらmac miniはフリーズして、外付けHDDはアクセスランプつきっぱなしでアクセス不能に。。。
再起動してMacOSで外付けHDDの中から音楽データを吸い出そうとすると。。。「フォルダが空?」。。。

。。。

なぜか「MyMusic」と「Desktop」のフォルダ(OSと「ProgramFiles」以外は外付けに移してある)の中が空になってる。。。
落ち着いて、いったん電源を切ってから電源を入れなおすと普通に認識。助かった。

そんなこんなでホンキでHDD交換を考えてます。
どうせなら3.5インチHDD積みたいな。mac miniに。

My PC

もうすぐウィルスバスター試用版の期限が切れる。

mac miniにブートキャンプ使ってXPを入れて使って早1ヶ月超。
そろそろコイツをメインマシンとして運用したいところ。
今まで使ってWindowsマシンのウィルスバスターをこっちに移そうかと思ったけど、なんか気が引ける。
だって、ブートキャンプがベータ版のままだし。。。

諦めてMacOS X Tigerを使うか、SnowLeopardo買って、まともなブートキャンプ環境を作ろうか。。。
どっちにしても金がかかる。。。