投稿

11月, 2009の投稿を表示しています

Apple Wireless Keyboardが欲しい。あとM555b

イメージ
現在使用中のキーボード
きったねぇ。
見てわかる通り、日焼けしてます。まだまだ使えますが、Apple Wireless Keyboardのカッコ良さに惹かれます。
でも、Tigerはサポート外なんですね(´・ω・`)残念。使えるとは思いますがね。

現在使用中のマウス

3年くらい前に買って、ずっと使い続けてます。その間に3回くらいマシン替わってますが、コイツだけはずっといっしょ。左クリックの色がハゲてます。1000円くらいでしたが、なぜか分解能が1600もあり、当時のゲーミングマウス並みの性能(?)でした。ちっさいけど、なかなか持ちやすくて気に入ってます。
まだまだ使えますが、M555bが欲しいです。
キーボードもマウスもケーブルが邪魔で邪魔で。それに、せっかくMac miniに内蔵されてるBlue tooth使わないのもあれですし。

もうすぐクリスマスにお正月(気が早いか?)
学生にはありがたい、大きな収入のチャンス(別名お年玉
周辺機器の買い替えをしたいなぁ。

買い替えと言えば、Mac OS X Snow Leopard
TigerからのアップデートはBox Setを推奨のようですが、3300円のLeopardからアップグレードパックが動くみたいですね。Tigerで特に困ることもないし、Box Set買ってもiLifeもiWorkも使わないだろうし(現にiPhotoしか使ってない)第一、お金ないし、このままでいいかな。って思ってましたが、3300円となると心を動かされます。ライセンス違反だろうけど。



ってことで、Blogサボりグセがつかないように更新しておきます。

Mac miniのHDDを3.5インチに

イメージ
しばらく前に行ったMac miniのHDD交換についてまとめました。


今回使ったHDDは日立の「Deskstar 7K1000.C」シリーズの「HDS721050CLA362」最近発売したモデル。
仕様はSeagateのBarracuda7200.12の500GBと変わりありませんが、価格.comのコメントが酷かったのでコチラにしました。

3.5インチ仕様にする際に必要なのは

・3.5インチHDD
・SATA延長ケーブル
・3.5インチHDD用電源

まず、バラします。
HDDを取り外し、SATAコネクタに延長ケーブルを取り付けます。

そのままではケーブルのラッチが邪魔で取り付けられないので、ラッチを切り取ります。

ケーブルがすぐに抜けてしまうので、テープで固定して完了。


ケーブルを外に出す穴を作ります。
今回はバックパネル(?)の隅にヤスリで小さなくぼみを作りました。



以上で作業は終了。
インストールディスクを入れて、フォーマットして、OSインストールし直せば完了です。

HDDは昔使ってた骨董品デスクトップVAIOのシャドウベイをマウンタとして使ってます(裸○のマンション?

HDDの交換にあわせてCarbon Copy Clonerでバックアップを取ることにしました。


使ってみての感想ですが、1プラッタ構成のおかげか、熱くはなりません。速度はそこまで速くないと言われてるHDDの様ですが、今まで使ってたHDDとの性能差もあってか、非常に軽快に感じます。
満足のいく結果です。せっかくのMacがちょっと無骨になりましたが(汗)

iPodNano届きました!!

イメージ
金曜日、学校から帰ると届いてました。
光沢仕上げでテカテカです。
イエローというよりはゴールドに見えないことも無い?
今まで使ってたのがiPod5Gの30GBモデルだったので、Nanoの薄さが身に染みます。
とりあえずMac miniと同期しました。残り4GB。しばらくは大丈夫かな?
2台同時接続。iTunesに2台表示されるiPod見てニヤけます(笑



最近FireFoxが調子悪いです。「ページの読み込み中」のまま固まることが多発。その度、更新ボタン押して、押して、ページが読み込めるまで押し続ける日々です(涙
この文書いてるときもイメージのアップがうまく行かず、なんだかんだで5回目くらいのトライでやっとできました。safariだとうまく行くのに。。。
マウスジェスチャーとかイロイロ設定してあるので、ブラウザ変える気にもなりません。PCの使用はブラウザがメインなのに。。。困りました。
safariは今まで使ったことが無かった(汗)ので、今回が初使用です。
速いですね。safari。知らなかった。
FireFoxの設定を一発で全部引き継げる方法があったらいいのに。そしたら、乗り換えます。そう思えるくらい速くてビックリしました。
しばらくはsafariも併用かな

Apple Remote

イメージ
今更ながらApple Remote使い始めました。















狭い部屋(笑)では不要なアイテムかと思いきや、めっちゃ便利です。
Front Row使っての音楽再生などに使うのは当たり前ですが、画面と向かい合ってるときでも使ってます。iTunesの再生・停止や音量の上げ下げに。音楽止めるためにいちいちマウス操作しなくていいので楽でいいです。「リモコン」というより「iTunesの外付けショートカットボタン」的な使用方法になってますね(笑

僕のApple Remoteは旧型。Remoteも最近デザイン変わりましたよね。コレ見てて思ったんですが、Mac miniのデザインがなかなか変わらないのは、Mac miniのデザインがAppleの最近のデザインの先駆け的なモノだからじゃないですかね。4年も前からアルミを使用した、角と丸の入り交じったデザイン。iPodもMacもすべてのモデルがアルミボディーのデザインとなった今、次にMac miniのデザインが変更されるのはそう遠くないかも?

注文しました

書き忘れましたが、iPod nano5G注文しました。今まで使ってたデブiPod5Gが壊れたので。。。イヤホンジャックの接触不良でイヤホンの右側から音が出ません(涙注文したのはイエローの16GB、レーザー刻印も入れました。ピンクが好きなのでピンクにしようかと思いましたが、せっかくAppleStoreで買うのでストア限定色に。レッドにするつもりでしたが、父上のnano4Gとかぶるのでイエローにしました。届くのは週末くらい。楽しみです。

心を亡くす

心を亡くすと書いて、忙しい。

最近忙しいです。生徒会が。
ツイッターすら使ってません。だってログインすると「おやすみ」ってコトバばっかりなんだもん。。。
文化祭の準備が始まって、生徒総会があって、生徒会長選挙があって、生徒会福祉事業があってで、もう大変。それでも明日(今日か)に総会と選挙が終わるので、少しは楽になりそうです。

最近思うんですが、自分のやりたいことをするほど、理想の生活から遠ざかる気がします。ホントは、朝は気持ちよく起きて、昼は楽しく学校で過ごし、夕方は生徒会活動と勉強に打ち込み、夜はブログを書いて、ゆっくり寝る。みたいなのがいいんですけど。。。生徒会が夕方から夜を通り越して朝まで食い込んでる気がします。まぁ、好きだからいいけど




Macにもなれてきました。って言ってもFireFoxとiTune使用ばかりなのでOSも何もあったもんぢゃないんですけどね(汗
おかげで全くソフト入れてないんで起動が速くて助かります。クリーンインストール時と同じくらいの速度です。20秒くらい。ホント速い

お誕生日

今日は誕生日でした。

塾の先輩がプレゼントにキットカットくれました。
受験生の先輩が高校2年生の僕にキットカット。演技担ぐなら僕が先輩にあげるべきでした。

だから何だ。って感じでしょうけど、まだ高校生なんで誕生日は明るく楽しく迎えられますよ。あと30年すると誕生日に対する心持ちも変わるんでしょうかね。いつまでも少年の心を忘れないでいたいものです(違うか

以上が嬉しいこと。以下が悲しいこと。
MacにPSPつないで、仮想マシン上のXPに認識させようとしたら、PSPの中のMSduoのデータがすべて消えました。ここ半年ハマっていたモンハン2Gのセーブデータも何もかも。
悲しい限りですが、僕を縛る呪縛の一つがなくなったんだと思って、清々しい気分でこれからの日々をすごうそうと思います。グスン

先日Mac miniのHDDを交換した感想をば。
やっぱり速いです。起動もコピーも。
それと、結構静かでした。もっとうるさいかと思ってましたけど」、さすが1プラッタ。