投稿

1月, 2010の投稿を表示しています

iPadが変える世界

イメージ
こんにちは。

先日発表された「iPad」最近はメディアもAppleに注目しているためか、多くのテレビ番組で取り上げられているようですね。高校でも「iPadって日本でも売ってるの?」って、クラスの女子に聞かれました。Appleの製品は誰にでも興味を持たせるんだな。そう、感じました。
賛否両論あるiPadのようですが、発売されればそれなりに売れるでしょう。きっと。「Flash非対応」「マルチタスクじゃない」などといわれますが、それは上級者の視線。何でもかんでもやろうとすると、そういうことが気になります。世の中の多くの人は「全面タッチパネルのカッコイイデジタル機器」という印象でしょう。
今までのパソコンを含むデジタル機器は「使える人にしか使えないモノ」でした。直接タッチするだけの簡単な操作性とその話題性、魅力的な価格を持ったiPadが、全ての人に対するデジタル機器への敷居を下げてくれることを願います。

彼女へのプレゼントはiPadで決まりです(笑

Appleイベント!!

イメージ
先ほど(深夜3時から)アップルの新製品発表がありました!



出ましたね。タブレット。名前は「iPad」でした。個人的には「iSlate」の法がカッコイイ気が。。。

見た目はiPhoneをそのまま大きくだけ。アスペクト比が特殊です。
後ろは、スッキリ美しい。


気になるスペックですが

Name:iPad
Disp:9.7インチIPS液晶(ワイドスクリーンではなく、16:9よりも4:3に近い比率)
Chip:1GHz Apple A4
Strage:16GB 32GB 64GB
Wireless:802.11n対応。Bluetoothは2.1+EDR 3G対応モデルあり(基本的にwifiのみ)
Batte:10時間連続動画再生、待ち受け1ヶ月
Heavy:1.5ポンド
Thin:最薄0.5ミリ
Extra:加速度センサ、電子コンパス、内蔵マイク、ドックコネクタ搭載











こんな感じでしょうか。間違ってたらコメントで教えてください。











フルタッチスクリーンでのソフトウェアQWERTYキーボード入力

なんとiWorkにiPadバージョン有り。ビジネスにもiPadか? キーノートでiPad片手にプレゼンなんてカッコイイですね。
画面上のキーボードはNumbers専用のテンキーモードがあり、数字だけならそれで入力が簡単に可能。

iBooksという電子書籍サービス




新聞だって読めます。



iPhoneと同様に30pinDock経由で同期。米国以外は6月以降に販売
SIMフリー。Micro SIMという規格を使用。Micro SIMをサポートする携帯電話会社であれば、国際的に使用可能。
お値段は499ドルから。
16GBモデルが499ドル、32GBは599ドル、64GBは699ドル。3G付きは別の値段。
3Gモデルはそれぞれのストレージ版に130ドル上乗せ


別売りキーボードあり

車載やドックコネクタが楽しみです。個人的にはカレンダーとアドレスブックがいい感じかと。




感想ですが、なかなかデカイですね(笑
ソフトウェアキーボードを表示できる表示領域と、本を読むという観点からのサイズでしょう。でもワイド画面の方がコンパクトに見えるかと。
見た目も中身も非常にiPhoneに近いものでした。値段自体はそんなに高くないとは思います。世間の反応が気になりますね。

ちなみに

バッチリ構えて待ってました(笑

実は個人サーバーやってます

以前ボーイスカウトの活動として、自分たちのHPを制作・公開しました。その際にwebサーバーも立ち上げ、そのサーバにて公開を行っていました。
サーバーマシンがあるのは我が家ではなく知人宅。停電でマシンもルータも落ちてしまったとのことで、DNSの設定を直していたのですが、どうにも上手くいかない。pingがタイムアウトになってしまうあたりが怪しい。いっそアドレス解決でコケていれば原因の特定が楽だったのに。。。どうやらサーバーマシン自体に障害が発生しているような気が。とにかくレンタルサーバーに避難。復旧を試みますが、時間がない。受験生であることを恨みます(笑
先日、ヤマハで企業用のルータを作っている方とお話をする機会がありました。向こうはネットワークの専門家。FM-7の頃からPCを触っている方。こちとら初心者に毛が生えた程度の高校生。雲泥の差です。自分の知識の無さを痛感しました。「こんな人間がサーバー運営なんてしてていいのか?」非常に不安です(^_^;
悩んでいても仕方ないので、一応の公開設定を施して、もう1年保つことを祈ります。受験が終わったら。。。と言うことにしておきます。



ちなみにサーバーマシンの構成ですが

CPU:AtomN230
CHIP:intel945GC
RAM:1GB
HDD:160GB
OS:UbuntuDesktop

Atom黎明期のネットトップの典型みたいな構成です。OSがUbuntuDesktopなのは、参考書として買った本が「Ubuntuで作るLinuxサーバー」という本で、UbuntuDesktopを使用していたためです。当初はVineでサーバーを立てる予定で、本はApacheの設定の参考程度のハズだったのですが、試行錯誤するうちに気づいたらこうなってました(笑

普通モード

どうも、最近すごく忙しいです。今までさぼってた自分が悪いんですけどね。

あまりにもやること溜めすぎて1日の活動時間が足りなくなったので、必然的に徹夜(もどき)をすることに。で、「眠眠打破」を飲んでみました。ドリンク剤なのに「コーヒー味」。いかにも不味そうなのでTeitterで皆さんの評判を聞くことに。。。どうやら美味しいものでは無いそうで(笑
忠告通り、口直しのチョコレートを用意して、ゴクリ!!。。。。。。あれ?あんまり不味くない。美味しくはないけど、口に残る苦々しいサッパリ感が何とも。。。
口直しのチョコはただのおやつに。ある意味でヤミツキ(笑


最近、ネットブックの購入を考えています。通っている塾では普段はDVDでの授業ですが、オンラインでも受講することができます。しかし、対応してるのはWindowsのみなんです(泣
今までは受講のたびにディスプレイをWindowsマシンにつなぎ(デスクトップしか無い。しかもディスプレイもMac miniで使ってるのしかない)、膝の上にキーボードを置いて、マシンの設置場所の関係上左手でマウスを使う。。。やりづらくてしょうがない!! MSオフィスを使うときも同じことをするので、面倒で面倒で。 どうせ軽い作業しかしないので、Windowsはネットブックでもいいかな。なんて。
そんなことを考えているとき、この動画を見つけました!!

なんと、VAIO PでOS Xが動いてます!!
VAIO Pといえば高解像度の液晶とスマートな筐体が魅力のモバイルマシンです。タッチパッドが無い分細くなっているので持ち歩きも楽でしょうし、OS Xが動くってのはいいですね。遊びどころ満載。  でも、OS Xが動いてもWindowsが欲しいんだから意味ないのか(笑


Twitterを使うようになって1ヶ月ほど経ちます。フォロワーも増えて楽しくなってきました。今までは見ているだけだったタイムラインですが、他の人のつぶやきに返信するように。このBlogの右側にFollowMeボタンを設置してあるので、ぜひフォローしてください!!

スキー行ってきました!!

イメージ
3連休にスキーに行ってきました。
ボーイスカウトの行事です。写真はスキースクールで頑張る、スキー初めてのチビっ子たち。奴らのおかげでへろへろです。
スキーは大好きです。スノボもいいけど、下手なんで(笑
後1年で受験ですが、今シーズン、後2回は行くつもりです(笑

スキーから帰ってくると届いてました。

M555b、買っちゃいました。
ワイヤレスは初めてですが、ホント快適です。机の上もスッキリしますし。
Hyper Fast Scrollが楽しいです。病み付きになります。

iPhotoが便利ですごく気に入ってます。カメラやメモリーカードから一気に読み込めて、しかも読み込み後、カメラからデータを削除することができるなんて素晴らしい。
読み込んだ写真もiPhoto上でアルバムやフォルダとして分けることができますし、簡単な編集やリサイズして書き出すこともできる(Blogにアップする際に使ってる)。
Windowsのときはいちいちフォルダを作ってコピーしてましたから、それに比べて遥かに楽になりました。ここのデータの保存位置を意識しなくてもいいのは、iPhotoに限らずソフトウェア上でデータ管理をするソフトの利点ですね。

あけましておめでとうございます

イメージ
みなさん、あけましておめでとうございます。



2週間ぶりの更新となってしまいました。というかMac miniの起動が久しぶりとなってしまいました。
楽しい年末年始ですが、高校生は冬休みの終了が目前に迫っており、手つかずの宿題のおかげで今ひとつ楽しみきれません。(笑
子供の特権(?)の一つ、お年玉のおかげでお財布が潤ったので、最近調子が悪いマウス(カーソルが勝手に動き回って使い物にならない)を買い替えたいところです。それよりも先に壊れた電子辞書の買い替えか。。。(これが無いと古文も英語もできない)


完全な学生トークで始まってしまいました。(汗
今年もよろしくお願いします。