投稿

5月, 2010の投稿を表示しています

携帯電話各キャリア新製品発表

本日、SoftBankMobileとdocomoから新製品発表がありました。
ここ最近の各社の情報とあわせて、気になったところは

ソフトバンク
・全機種(ガラケーの)にTwitterウィジェット、アプリを搭載
・wi-fiスポットを拡大
・スターバックス各店にwi-fiポイントを設置

ドコモ
・スマートフォン3機種を発表(BlackBerry,WindowsMobile,Android)
・秋にはサムスン製Android搭載スマートフォン「Galaxy S」を発売
・wi-fiルータ機能を備えた携帯が数機種
・docomo版Pocket wi-fiを発売
・スマートフォンでもiモードメールを使用できるサービスを発表

気になったのはコレくらい。



ソフトバンクは新しいことに積極的ですね。Twitterアプリの導入やwi-fiスポットの拡大は今後のニーズに即していると思いますし、いいですね。首都圏はともかく、地方では「ソフトバンク=電波悪すぎ」という印象が強いのですが、家庭用電波基地で多くの問題は解決されそうです。孫社長の積極的な姿勢がカッコイイです。

電波状況さえ改善されればソフトバンクは非常に魅力的なキャリアになりそうです。



ドコモはソフトバンクの後追いになってしまいましたがBuffaloと共同開発のPocket wi-fiを発売決定。インフラの整備が整っているドコモの回線はとても魅力的ですし、何より地方在住であるがためにソフトバンクのPocket wi-fiを見送っていた人には朗報でしょう。

スマートフォン3機種はBlackBerry9700以外はauの後追いでしょうか、IS01とIS02にそっくりのdynapocketとLYNXです。dynapocketはWindowsMobileユーザーには朗報かもしれませんが、6.5なのでいまひとつ新しさに欠けます(IS02だし)。LYNXはIS01とそっくりです。インカメラがついているのがポイント。ビデオチャットも楽しめそうです。コチラもAndroid1.6なのが残念。個人的にはキーボードの質感が高級感溢れていて好きです。

秋に発売されるとされているGalaxy S。スペックうんぬんよりもまず、ドコモがAndroidに本気を出していることが分かって一安心。スマートフォンでのiモードメール仕様サービス「spモード」の発表も含…

Xperiaに音楽転送まとめ iTunes/MediaGo/doubletwist

イメージ
ゴールデンウィーク中に更新するつもりが、気づけば5月も半ば。遅くなってしまい申し訳ありません。
さて、一つ前の記事でに寄せられたコメントを元に、自分なりの「まとめ」を作ってみました。

現時点でXperiaに音楽を(音楽管理ソフトを通して)転送する方法はいくつかありますが、既存のiTunesライブラリデータを使いまわしたりXperiaでプレイリストを活用できる主な方法は次3つ

1.MediaGoを利用する、最もオーソドックスかつ確実な方法(Windowsのみ
2.doubleTwistを利用して、iTunesライブラリをXperiaでも使用する方法(Windows/Mac/Linux
3.iTunesのサポートソフトを利用して、iTunesをスタンドアロンで利用する方法(Windows/Mac

「1.」はメーカー推奨の方法。日本語が含まれている楽曲が含まれているプレイリストがXperiaに転送できないバグもVer1.4へのアップデートで無くなったようです。インストールの際にiTunesのライブラリデータの引継ぎも行えます(音楽ファイルの情報のみ。プレイリストの引継ぎはムリ)。音楽管理ソフトにこだわりが無い人にはコレがオススメ。メーカー推奨なので今後のサポートも期待できるでしょう。詳しい使い方は多くの人がレビューしてらっしゃるので、それを見ましょう。残念ながらMacには非対応です。

「2.」はおそらく最も多くの人が使用している方法。doubleTwistというソフトウェアを利用して音楽転送をします。iTunesとの連携が前提とされているソフトのようで、iTunesとライブラリの読み込み(音楽・画像・動画 もちろんプレイリストも)ができます(WindowsMediaPlayerからもね)。また、Xperiaだけとは言わず、ガジェットというガジェット、多くの端末にデータ転送を行えます。WindowsMobileやUSBフラッシュメモリ、一般的な日本の携帯電話でも利用できる機種があります。僕もPSPのマルチメディア管理に使用してました。なんとiPodにも対応してますよ!
さらに驚くべきはその動作OSの豊富さ。Windows/Mac/LinuxがOK、つまり一般的に利用されているOSなら何でも大丈夫なんです。MediaGoが動かないMacユーザーにはありがたいことです。
非常に便…