投稿

4月, 2011の投稿を表示しています

新生活part3

イメージ
タイトル枯渇状態です^^;

新生活を始めるのに必要なアイテム、それはルーター。ということで4月のアタマに早速秋葉原に行ってきました。
で、買ったのがこちら

NEC Aterm8700とMicrosoftHDCam5000です。 (WebカメラはAmazonで購入

東京在住のTwitterのお友達と大学が一緒になったということもあり、その方に秋葉原をご案内頂き買ってきました。
ギガビット対応であることとNEC製であることを条件に絞って、8370か8700のどちらかになったのですが、値段が1000円しか変わらなかったためこちらを購入。ヨドバシで8780円でした。震災の影響か、Amazonでの取り扱いが無かったため値段比較はできず。価格.comの最安よりお値段は張りますけど、持ち帰ってすぐに使えたのでよし。

Webカメラの方はAmazonで購入。お値段4000円未満にも関わらず400万画素だったので。買って驚いたのはその画質よりも内蔵マイクの性能。6畳の部屋、どこにいてもどこを向いていても声を拾ってくれます。しかもノイズが無くてキレイ。Skype通話には十分すぎる性能でした。もちろん画質もキレイ。ホワイトバランスを随時自動調節してくれるので顔が暗くなるなんてこともありません。ただ、オートフォーカスが結構マメに動くので、ビデオチャット中はあまり前後に動かないほうがいいいかも。Skype側のドライバ?で動かすとそこら辺の機能はなくなりますが、オートフォーカスがうるさい人はこっちで使うほうがいいかも。

ざっと書いてしまいましたが、こんな感じです。どちらも毎日使うアイテム、大満足です。


一人暮らしを初めてもうすぐ1ヶ月。大学の友だちも増え授業も進み充実してます。が、PC事情だけは別。
何故かWindowsマシンでSkypeが動かなくなり、Windowsの更新がインストールできなってしまいました。オマケにXperiaも不調。Xperiaは連絡の来ないであろう土曜の真夜中に必死初期化&環境構築。評判の良いGoroカスタムを入れてみました。
PCの方はおいそれと初期化できたものではないのでMac miniに急いでOS XをインストールしてSkype専用マシンとして併用中。使い慣れたWindows環境がないと何かと困るので、中古ノートPCの購入を画策中。希望は

・電気食いのPentiu…

以前購入した物

イメージ
あっという間に時間が経ってしまい、
この時に品々、マウス以外紹介し忘れてました。なので残り2つの紹介。

まずはこのヘッドセット「BT-06HS-CBKEZ

Skype通話用に購入。
Bluetoothヘッドセットの購入は初めてなので音質の良し悪しはわかりませんが感想まで。
常に軽いノイズが乗ってます。Xperia本体の通話スピーカーよりも聞き取りづらいです。と言っても通話できるレベルですが。
マイク側もノイズが乗るようで、通話の録音を聞いたところ自分の声だけノイズが載っていました。
「無線なのでこんなモノなのかな?」ってのが正直なところ。
見た目はラインストーンが埋めこまれていたりと結構オシャレ。ただ付属のイヤーフックはサイズが微妙で自分の場合は意味をなしませんでした。

もう一つ、「WD3200BEVT
こちらは2.5インチHDD。Mac miniの換装用HDDです。
もともと入っていた80GBのHDDが今ひとつ信用できないので購入。お安かったので。
OS X10.4 Tigerでは最新のアプリケーションがインストールできなかったりと不便が多いので、Linuxを入れて運用する予定でしたが、Lionが出る前にSnowLeopardを買ってしまおうかとも。LionはCore2以上を要求するらしいので。

カンタンでしたが以上。引越しに伴っていくつか買ったものがあるので、それもまた。

新生活part2

またもや間があいてしまったorz

前回の更新以降、各種手続きや引越し準備、地元の友だちとの遊びに明け暮れていました。
そして3月30日、ついに東京八王子市に引っ越してきました。


引越しは初日から色々とありました。ついてみたらトイレのドアに鍵がかかってて入れなかったり、早速カーペットにソースをこぼしたり、いつまで待っても来ないベッドの到着を待ってるうちに1日が終わってしまったり、色々です。
計画停電は今のところ実施されていませんが、電気代に気をつけて生活したいところ。節電節電。
何があるかわかりませんが、新生活頑張ります。


実は引越しのドタバタで印鑑紛失してしまった。銀行の印鑑でもあるのでコレが無いと電気代の引き落としの手続きとかできない。。。ヤバイ。。。