投稿

8月, 2011の投稿を表示しています

ネットのない生活

夏休みに入ったので帰省中です。8/8に東京八王子を出て静岡県浜松市へ。8月いっぱいはバイトの下宿も兼ねて祖母宅にお世話になってます。海が近くて気持ちがいい。もちろんPCも持ってきてます。Core2DuoのX60。


祖母宅には光回線が来ているようで無線LANが使用できましたが、ルータの方でフィルタリングされているようでボクのPCは接続できず。祖母宅のPCからルータの設定をすればいいだけなのですが人の家でそんなコトをするのもなんだか。。。ということでネットはXperiaだけの生活をしてます。
大学生活では家での生活時間のほとんどをネットに接続して過ごしていたので今までと全く違う生活。かわりに久々にテレビを見てます。webOSが死にかけていることは露知らずも天竜川の川下りで事故が起きたことは把握してます。
PCでネットを使えなくなってしまったら、ネットを使用する機会が激減。といってもXperiaでTwitterは使います。Twitterは使うけど、Googleリーダーは使わない。だって画面小さくて見づらいし表示遅いし。普段PCで使用することが当たり前だったサービスほど、スマートフォンじゃ使う気が起きません。その点、スマートフォンで使うのが当たり前になっていたTwitterや優秀なクライアントがあるTumblrは利用してました。

ネットサービスの大半はあれば楽しいしついつい使っちゃうけど、なくてもなんともないのが大半。「携帯電話でも使いたい!!」と思わせるにはサービスの内容うんぬんもありますが、使いやすいクライアントアプリが無いとダメだなぁ。なんてことを考えました。

ThinkPad環境

後から記事にしますって言ってしてなかった。。。

前回も書いたようにまたもジャンクThinkPadを入手したことで環境が変わりました。どれだけ買ったんだろうと思って数えてみたら最初のX61sを含めて4台買って1台拾ってます。わお。

メインはX61s(Core2DuoL7300 1.4Ghz)からX60(Core2DuoT5600 1.83Ghz)になりました。液晶が壊れていたので、これは友人からお安く頂きました(最近こればっか
世代的には逆走ですがクロックアップ+通常電圧版なので性能アップかな?ベンチマークは取ってないのでわかりません。HDDはX61sのモノをそのまま載せ替えて使用してます。OSもそのまま。そんな雑な使い方のせいなのか、RAm4GB積んでるはずなのに3GBしか認識せず。paeがおかしくなちゃったのかな?いつかインストールしなおすハズ。
X60sは引き続きモバイルマシンとして使ってます。X61sはお嫁に出すためにキレイなまま保存。


パーツ整理しながら「結構集めたなぁ」と改めて思いました。最初は手当たり次第に買っていましたが、そろそろ選んで買わないと。CoreDuo搭載製品は低電圧版以外はスルーすることに。これ以上使わないパーツ増えてもしょうがないしね。出来ればX61sでよさそうなものが(コア鳴きしないモノ)があれば嬉しいんですけどね。X2xx系はまだ高いですし。


ちなみに持ってるのは
X61s Core2DuoL7300 1.4Ghz
X60 Core2DuoT5600 1.83Ghz
X60 CoreDuoT2300 1.83Ghz
X60s CoreDuoL2400 1.66Ghz
X60s CoreSoloU1300 1.06Ghz


近況

ちょっと間が空いちゃいました。期末試験のせいです。


期末試験の勉強のせいで更新してなかったようなことを書いた2行下でこんなコト書くのはなんですが、色々と入手しましたので近況と合わせて報告します。

7月半ば
ジャンクThinkPadX60s入手CoreDuo L2400起動せずのジャンクを液晶割れてないしまあいいかと思い購入。残念ながらBIOSパスワード付き。しかもバックライトへたり。さらにバックライト交換中に液晶パネルを割る始末。勉強代は高くつきました。 8月1日 期末試験終了
8月〜今
HT-03A入手Twitterのフォロワーさんにお安く譲って頂きました。CyanogenMod6.1(Android2.2)を焼いてXperiaを弄る際のサブとして使用中。ちっさくてかわいい。 ジャンクThinkPadX60入手こちらは液晶縦線アリのジャンク。Core2DuoT5600というスペックに惹かれました。ただいまコイツにX60s改から拝借した液晶を付けてメインマシンとして使用中。 個別にまた記事にします。見てください。最近たくさん人が来てくれて嬉しいです。一言でも何でもいいので、コメントしてくれたらもっと嬉しいです。