投稿

10月, 2011の投稿を表示しています

X60・X60sのクリック音

イメージ
久々にX60sを使ったら左クリックがガチャガチャバキバキうるさい。すごく気になるので直しました。

問題はラバードームでもクリックボタンでもなく、パームレスト。X60のパームレストには大きなくぼみがあります。

クリックの際、ここにキーボードが沈み込み音を出していたみたいです。
メラミンスポンジ(激落ち君)を薄くきり、溝を埋めるようにしてキーボードを付けたところ、安っぽいガチャガチャ音は消えました。

天下の回りもの

Mac miniを手放しました。ここ最近まったく使っていなかったので、有効活用してくださる方に譲ろうと思いまして。Twitterでそのコトをつぶやいたところ反応があり、Mac miniは新天地へと嫁いで行きました。ありがとうMac mini。キミのおかげでボクはいろんな経験ができたよ。ホントに、ありがとう。

X60が2台、父と弟のもとへ行きました。とりあえず役に立ってそうです。良かった良かった。今度はトラックポイントキャップでも持って行ってあげよう。

iPodClassicを購入しました。これでやっと聴きたい曲がXperiaに入ってない!なんて思いをしなくて済みます。ポタアンFiioE7を使う機会も格段に増えました。気づいたことは、ポタアンのボリュームはボタン式よりつまみ式の方が絶対いい。音量調整の度にキーロック解除なんてめんどくさい!!ちなみにiPodは福岡のアップルストアから秋葉原までやってきたみたいです。


いつものことながら中古品で成り立っている自分の生活。ジャンクは世界を駆け巡ります。

X60にWindowsXPをAHCIでリカバリ※フロッピー使わないよ!

この作業に詰まって数日を無駄にしました。結果と方法だけ書くと短くて味気なくて数日の苦労が無駄としか思えなくなるので試行錯誤の過程も書いてきます。結果と方法だけ見たい人はスクロールしてください。

0.状況説明
XPで運用していたX60、HDDからSSDにお引越ししたい。とりあえずCreate Ricovery Diskでリカバリディスクを作りました。ホントはOSインストール時にフロッピー使ってAHCIドライバ読み込ませればいいだけなのですが、ボクはフロッピーなんてレガシーなモノは持ってないしそんなものにお金を注ぎ込むのもまっぴらごめんです。

1.なぜAHCIにこだわるのか?
AHCIの方が早いです。微々たる差だとしても。しかも都合SSD使ってます。ここは譲れません。

2.CompatibilityモードでセットアップしてあとでAHCIに対応させればいいんじゃないの?
人に譲る予定のPCなので面倒は片付けておきたい。電源いれたらWindowsのセットアップ画面、すぐに使えるようになります!って状態をAHCIモードで作り出したい。

3.作業記録
SSD、外付けドライブにリカバリディスクを入れて装着。さあインストールするぞ!
・AHCIモードで起動→リカバリディスクちゃんブルースクリーンで死ぬ。
・Compatibilityモードで起動→普通にセットアップ。セットアップ完了後AHCIにすると死ぬ。
・Rescue and Recovery AHCIブルースクリーン対応パッチとやらを当ててリカバリディスクをつくり直す→リカバリが死ぬ。

4.結果と方法
Compatibilityモードで起動→リカバリディスクからRescue and Recovery起動。システムの復元、工場出荷状態へ復元を実行→「ディスクを取り出して電源ボタンで電源を切って再起動してください」→再起動時にBIOSに入りAHCIにする→何事もなくリカバリ完了。

5.感想
わけがわからないよ。。。

X61とSSDその後

前回の予告通りX61をs系ボディに詰め込んでみました。

CPUファンはs系のモノをそのまま使用しています。特に手は加えていません。
この状態でアイドル時は50℃後半。音楽聴きながらブラウジングしてるくらいなら60℃程度です。動画再生で負荷かけてCPU使用率90%前後キープで95℃まで上がりましたが、それ以上にはなりませんでした。とりあえず問題なく使えています。

SSDの調子は良好。駆動部が無いというのはなかなか快適でThinkPadをブンブン振り回しながら使えるので便利ですね(
ただ、思ったほどのレスポンスに変化はありませんでした。もともと7200rpmのHDD積んでましたし色々とソフトウェアを入れていたわけでもないので元が良かっただけだと思います。別のマシンにはM4+WindowsXPをインストールしたのですが、そちらはHDDと比べて爆速。やっぱSSDすごい。

父上にX60 Core2DuoT5600、弟にX60 CoreDuoT2400を譲ることにしましたので、その準備を数日行っていました。幾つか詰まって3日もの時間を浪費。。。長かった。。。。

X61,SSD Crucial M4 128GB入手!

イメージ
X61は友人にX61sと交換していただきました。C2DT7100 1.8Ghzモデル。キーボードが新品同然で感動。無線LANカードが4965AGNで感動。
SSDは父上の分と自分の分で2つ購入。SATA2にも対応しきれていないX61にM4です。

X61はs系ボディに収めたあとSSDを積んでメインマシンになる予定。これから色々やるよん。楽しみ。