投稿

9月, 2014の投稿を表示しています

iKey入手!!

イメージ
Pressy のパクリみたいなアレです。スマートフォンのイヤホンジャックに差し込んで使用する追加のハードボタンです。
Pressy に興味はあったものの、3000円超とそれなりのお値段でためらっていましたが、こちらの iKey は機能こそ少ないもののAmazonでたったの 210 円でした。
パッケージはシンプルかつすごく小さい。大きさ比較になるものを置き忘れましたが、親指と人差し指で作った輪っかよりちょっと大きいくらい。中には iKey 本体が入ってるだけ。


Play store で iKey と検索すると専用アプリが見つかるのでインストール。iKey 本体を挿し込めばすぐに使えます。
シングルクリック・ダブル・トリプル・長押し 以上の 4 つのクリックに何かしらの機能を割り当てられます。

今のところダブルクリックにフラッシュライト機能を割り当てていますが、暗い夜道歩く時とか、夜の車の中で探し物するときなんかはすごく便利です。スリープ解除してロック解除してアプリ起動してってステップが面倒ですから。あとは大きな機種はPower ボタン機能を割振ってもいいかもしれません。
ただ、ボタンはそれなりに柔らかいのでシングルクリックに機能を割り当てると、カバンやポケットの中で暴発するので注意が必要です(画面オフ時はクリックを無効化する機能もついていますが)。
ちなみにカメラ機能を割り当ててもシャッター音鳴っちゃいます。残念でした。