投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

Chromecast入手!!

イメージ
先月くらいにChromecastを購入しました。
内容は非常にシンプル。本体と10cm程度のHDMI延長ケーブル、充電器とmicroUSBケーブルのみです。
使い方等は各所でレビューされているとおりですが、個人的にはとっても便利で買って良かったと思えるモノでした。むしろ買うのが遅かったと思う。

毎日テレビに繋ぎっぱなし・電源入れっぱなしでチャンネルを変える気分でChoromecastを使っています。何もCastしていない状態でもいい感じの綺麗な画像(NASAの衛星からの航空写真とか)がスクリーンセイバー的に表示されるので点けっぱなしでも違和感はありません。
基本的にはPlayミュージックを流すのに使っています。ウチのテレビはまともなスピーカーが付いているので、BGM的に流しておくには音量的にも最適です。ただ、音楽再生中の表示が、ただアルバムアートがちょこちょこ表示されるだけで味気ないのが難点。せっかくなら画面いっぱいに表示したりして欲しかった。

「オンラインにあるコンテンツをスマートフォンの操作でテレビで再生」が目的のため、基本的にYoutube等のオンラインコンテンツや、クラウドにアップロード済みの写真等しか閲覧できません。ですが、アプリ「ES Explorer」のプラグインである、「ES Chromecast Plugin」というアプリを入れることによってスマートフォン内のコンテンツをテレビで再生することが可能です。もっとも、画面のキャスト機能を使って画面まるごと転送する方法もありますが、それだと動画は辛いので。

欲を言えばスマフォとアドホックで繋がって端末のローカルコンテンツを表示できたりすると旅先の旅館のテレビで旅中の写真をみんなで見たりできて便利かな。持っていってもその都度テザリングのアクセスポイントに接続設定し直さないといけないので(アクセスポイントの設定は1つしか保持できない仕様)。


普段は音楽再生、たまに映画と生活に溶け込んでいます。買って良かった。