X220にWindows10クリーンインストールした


Windows7から無償アップグレードして以来だましだまし使っていたけど調子が悪すぎる。

クリーンインストール

メディアを作ってインストールするだけ。各所に解説があるので割愛。

ドライバをあてる

UltraNav カードリーダー Webカメラ 以上の3つを当ててみた。ぶっちゃけカードリーダー以外はいらないかもしれない。
 UltraNavはドライバとユーティリティを両方。スクロールできない問題にあたるのでここを参考に解決。端折って書くと、ドライバ入れたうえでSynapticsドライバに戻せってことらしい。
 うちのX220はFullHD液晶を積んでるけどドライバ関連は特に問題なし。勝手に動く。

アプリとか

Firefox Dropbox VLC Ext2Fsd MS office
アプリと呼ぶのはなんか慣れないけど、ソフトウェアっていうと今はもう意味合いがもっと広義な気がするしわからない。




 再インストールに合わせて本体もハード的に清掃し年末感が出た(大掃除的な意味で)。Lenovo純正のユーティリティの類等は一切入れず、基本的にはWindows標準機能を使うようにしてみた。こっちのほうがすっきりしていい感じ。見た目的にも。
 今となってはPC=Word Excel専用機で、ある意味ワープロ的な立ち位置になってきた。最近PC触ってて楽しかったこと第一位は今回のクリーンインストールなので、もうPCを使う意味とか考えずにお酒飲む感覚で嗜好品として楽しんでいきたい。

コメント

このブログの人気の投稿

BlackBerry Q5入手!!

X220をFull HD化した

VAIO type PにmSATA SSDを載せた