投稿

12月, 2016の投稿を表示しています

iPhone SE入手!!

イメージ
遂にiPhoneユーザーになりました。

 実は半年以上前からiPhone5Sをサブとして持ち歩いていて、 Siriが便利だしサイズ感も操作時の体感の滑らかさもiOSに軍配が上がると感じたのでメインもiPhoneとしました。ことの顛末は前のBlogにも書きましたが。
 トップの写真だと奥、上の写真だと下がSEで比較対象が5s。どちらもゴールドですがSEのほうが黄色っぽく、5sがシルバーに見えるくらい。ちなみに画面もSEのほうが黄色っぽいです。好みとしてはどちらかというと青みがかった方が好きですが、使っていたらすぐ慣れました。 色はグレーにすればよかったかも。大きさも形も色も一緒だと新鮮味も何もなかった。。。
ちなみにこの写真2枚はisai vividで撮影してます。きれいにボケるしいいカメラなんだけどなぁ。


 今回購入したのはSIMフリー版。au VOLTE SIMを挿しましたが、問題なく通話通信ができています。何挿しても動くというのも購入動機だったので、ここは期待通り。

 運転中にHey Siriからハンズフリーで発信・通話。終話後はまたしてもHey Siriから通話内容を忘れる前にメモしたりスケジュール登録できるのが便利ですね。このために買ったと言っても過言ではありません。5sでは画面ON時もしくは電源接続時でなければHey Siriが使えなかったので。Siriは本当に音声操作機能として優秀で、日本語にありがちな動詞と目的語の順序が逆でもちゃんと認識してくれます。それにスケジュール登録が音声だけで登録できるのもポイント。OK Googleでは「日時をタップしてください」とか言われちゃいますからね。

 あと通話機能はさすがです。今まで使ってきたスマートフォンで一番クリアに通話できます。電話機としてすごく重要なのに、店頭で通話機能試せないって変だなぁと今更ながら思いました。そもそも仕事するまで音声通話なんてろくに使って来なかっただけですけど。



 ガジェット購入時にある感動やワクワクはありませんでしたが、道具として非常に便利。ファイル管理やアプリ間連携でAndroidに劣ると感じる点は多々ありますが、一台だけスマートフォンを選べと言われたら僕は迷わずiPhone SEと答えるくらいにはしっくり来てます。

isai vivid LGV32を買ったけど1日で持ち歩かなくなり2日で壊した

イメージ
11月19日(土)~ 当時AQUOS Phone SHV31をメインにしていたものの、動作のかったるさが圧倒的かつ仕事の電話の際に突然再起動×2が発生し我慢の限界に。メイン変更のためにヤフオクを歩き続ける。色々と検討した結果、手ごろな価格で性能もよくカメラがよろしくて防水かつau VOLTE SIMが使用可能であることから本機種に決定、購入。再起動の不具合の情報を目にしたが特に気に留めない。

11月26日(月) 到着。圧倒的なディスプレイとカメラの美しさ、そして中古OLED端末ならではの焼付きを堪能。メインで使えることを確信しその日の晩にSIMを移す。

11月27日(火) 圧倒的大画面(当社比)でナビにWeb検索にと仕事が捗る。「いい買い物だった」そう確信しつつLGV32を使い顧客に電話、「声が聞こえづらい」「もういいです。明日会社に連絡します」 電話機としての致命的な欠陥を知り、その場でiPhone SE SIMフリーモデルをオンライン購入。
 家に帰って一先ず初期化したSHV31にSIMを移し電話機を確保する。LGV32を再起動する。再起動し続ける。合掌。





 典型的な安物Buy銭Lost事案だった。その後バンバン叩いてたらたまーに充電されてたまーに起動するようになった。カメラはきれいで本当に感動したので残念。Hey Siri便利だと常々感じてたし最初からiPhone買えばよかった。

X220にWindows10クリーンインストールした

イメージ
Windows7から無償アップグレードして以来だましだまし使っていたけど調子が悪すぎる。

クリーンインストールメディアを作ってインストールするだけ。各所に解説があるので割愛。

ドライバをあてる UltraNav カードリーダー Webカメラ 以上の3つを当ててみた。ぶっちゃけカードリーダー以外はいらないかもしれない。
 UltraNavはドライバとユーティリティを両方。スクロールできない問題にあたるのでここを参考に解決。端折って書くと、ドライバ入れたうえでSynapticsドライバに戻せってことらしい。
 うちのX220はFullHD液晶を積んでるけどドライバ関連は特に問題なし。勝手に動く。
アプリとか Firefox Dropbox VLC Ext2Fsd MS office
アプリと呼ぶのはなんか慣れないけど、ソフトウェアっていうと今はもう意味合いがもっと広義な気がするしわからない。




 再インストールに合わせて本体もハード的に清掃し年末感が出た(大掃除的な意味で)。Lenovo純正のユーティリティの類等は一切入れず、基本的にはWindows標準機能を使うようにしてみた。こっちのほうがすっきりしていい感じ。見た目的にも。
 今となってはPC=Word Excel専用機で、ある意味ワープロ的な立ち位置になってきた。最近PC触ってて楽しかったこと第一位は今回のクリーンインストールなので、もうPCを使う意味とか考えずにお酒飲む感覚で嗜好品として楽しんでいきたい。